かごしま企業家交流協会

メニュー

やっぱいかごっま

2021年

宮崎商会が南九州市と立地協定を締結

【日 時】 令和3年11月24日(水)
【場 所】南九州市役所 (南九州市)

 令和3年11月24日(水)に、広島市の(株)宮崎商会が南九州市と立地協定を締結しました。
 同社は、牛・豚・鶏の食肉処理や焼き豚など食肉製品の製造・販売を手掛けており、1975年に南九州市川辺町に進出し工場を開設しております。 
 今回、新たに同工場敷地内に食肉製品加工の工場を増設して、食肉フリーズドライ製品を生産することにしており、新たに10人の新規雇用も予定しています。
 調印式で、宮崎圭師社長は、「新工場で将来的に果物など農産物も加工する意向を示され、中国、東南アジアの市場も見据えて売り、ますます地域に貢献したい。」と熱い想いを語られました。
今後の、(株)宮崎商会と南九州市のますますのご発展を心よりお祈りしております。

  • 企業立地協定調印式の様子

南九州市立地企業懇話会出席

【日 時】令和3年11月19日(金)15:00~16:30
【場 所】コミュニティ-センター川辺文化会館産業研修室(鹿児島県南九州市川辺町平山2890-1)

 南九州市で立地企業等懇話会が開催されました。
 同懇話会は、南九州市の立地企業や行政が業種間を越えた連携を行い、将来的に共同活動が行われることを目的に開催されています。
 今回も、当協会の理事長も出席させて戴き、南九州市内の立地企業や高校、ハローワークなど41名の参加者の方々によるビジネス交流や業種間を越えた連携のための情報交換が行われました。
 また、市や県の立地取組や雇用状況、更に高校の進路状況の報告もなされました。
 最後は、副市長との意見交換がなされ、とても有意義な立地懇話会に出席させて戴きました。

  • 会場の様子①

  • 会場の様子②

(株)湯前と曽於市が立地協定を締結

【日 時】令和3年10月25日(月)
【場 所】曽於市役所(曽於市)

 令和3年10月25日(月)に、(株)湯前(曽於市大隅町)と曽於市が立地協定を締結しました。
 同社は、平成2年に設立され、精密板金加工や建築金物製造を手掛けており、高品質な製品を多品種少量で生産できるのが強みで、取引先の要望に応じて精密部品を1個から受注製造しています。今回組立工場を増設し、IoT化の加速による半導体関連の受注増減に対応します。 
 新工場敷地は本社の隣接地で、11月に着工し、令和4年6月操業を目指し、新規3名を雇用予定です。
 今後の(株)湯前と曽於市のますますのご発展を心よりお祈りしております。

  • 企業立地協定調印式の様子

㈱ほっとキッチンが日置市と立地協定を締結

【日 時】令和3年10月4日(月)
【場 所】日置市役所(日置市)

 令和3年10月4日(月)に、病院・介護施設向け配食サービスの(株)ほっとキッチン(長崎県諫早市)が、日置市と立地協定を締結し、日置市役所で立地協定調印式が行われました。
 同社は、日置市日吉町日置に鹿児島工場を新設し、令和4年3月操業、25名の新規雇用を計画しています。 
 調印式で、園田光春社長(㈱ほっとキッチン)は、「介護施設の人手不足の解決策として需要が伸びている。働きやすい職場にして地域に貢献したい」と熱い想いを語られました。
 今後の(株)ほっとキッチンと、日置市のますますのご発展を心よりお祈りしております。

  • 企業立地協定調印式の様子
    立会い:県商工労働水産部 平林部長 (右)
    株式会社ほっとキッチン 園田代表取締役 (中央)
    日置市 永山市長 (左)

㈱グリーンユーティリティーが陽光LED照明「明王Myo-Ou」を開発

 当協会会員の(株)グリーンユーティリティー (本社:愛知県名古屋市)が新商品『陽光LED照明「明王Myo-Ou」』を開発されました。 
 下記URL先から詳細をご覧ください。
 詳細はこちら

サクラクレパス鹿児島工場が鹿屋市と立地協定を締結

【日 時】令和3年8月18日(水)
【場 所】鹿屋市役所(鹿屋市)

 令和3年8月18日(水)に、文房具製造のサクラクレパス鹿児島工場(鹿屋市吾平町 代表取締役 久木山 元成)が、鹿屋市と立地協定を締結し、鹿屋市役所で立地協定調印式が行われました。
 現在の鹿児島工場隣接地に生産工場と事務厚生棟の計2棟を増設します。国内外の需要拡大を受け、生産力向上と競争力強化を図り、地元を中心に15名の新規雇用を見込みます。 
 調印式で、久木山社長は、「中心的な生産工場として、地域経済発展の一助になる。」と挨拶され、中西市長は、「地元にとって、さらに魅力的な雇用の場になる。」との話をされました。
 今後のサクラクレパス鹿児島工場と鹿屋市の益々のご発展をお祈りいたします。

  • 企業立地協定調印式の様子

エービーフーズシステム㈱が日置市と立地協定を締結

【日 時】令和3年8月2日(火)
【場 所】日置市役所(日置市)

令和3年8月2日(火)に、鹿児島市のエービーフーズシステム㈱が日置市と立地協定を締結しました。
 同社は食品卸や畜肉製品製造販売を手掛けており、平成19年に鹿児島県産黒毛和牛や黒豚、白豚を使ったローストビーフやハムを製造している伊集院の「美山ハム工房」開設しております。
 今回、新たにメディカルフード事業工場(仮称)を建設して、低糖質や脂質削減など生活習慣病対策や健康維持に配慮した畜肉加工品を製造するために、新たに11人を新規雇用予定です。
 調印式で、清水社長(エービーフーズシステム㈱)は、「新型コロナウイルス禍で業績が厳しくなり、食のニーズに対応するため事業拡大を決断した。地域経済に貢献したい」と熱い想いを語られました。
 今後のエービーフーズシステム㈱と、日置市のますますのご発展を心よりお祈りしております。

  • 企業立地協定調印式の様子

(株)コタベが日置市と立地協定を締結

【日 時】令和3年6月10日(木)
【場 所】日置市役所(日置市)

 令和3年6月10日(木)に山口県下関市の化学品専門商社の(株)コタベが日置市と立地協定を締結しました。
 日置市伊集院町郡のパナソニック系列工場跡地の徳重工業団地に営業所を新築し、現在の鹿児島営業所を移転します。
 再生可能エネルギーの活用や事務所レイアウトの工夫で、持続可能な開発目標に配慮した社屋にし、5人を新規雇用予定です。
 協定調印式で石川洋平社長(㈱コタベ)は、新営業所で商品の安定供給体制維持を図る。SDGsを意識した取り組みで地域に貢献したいと、思いを語っております。
 今回の増設・移転により、地域における雇用創出、活性化はもとより、地域経済の浮揚発展に大きく寄与するものと期待されます。
 今後の(株)コタベと、日置市のますますのご発展を心からお祈りしております。

  • 企業立地協定調印式の様子

(有)丸山物産と(株)タバタが日置市と立地協定を締結

【日 時】令和3年5月25日(火)
【場 所】日置市役所(日置市)

 令和3年5月25日、米穀精米・販売業の(有)丸山物産(鹿児島市)と農業用品販売・牛舎建築の(株)タバタ(日置市)が、日置市と新設する工場の立地協定をそれぞれ締結しました。
 進出先は、同市伊集院町郡のパナソニック系列工場跡地を市が分譲した徳重工業団地で、両者とも本社移転します。
 丸山物産は、食品衛生管理の国際基準HACCPに対応し、最新の精米機や異物除去装置を設置し、将来的に5~10名の雇用増を目指します。
 タバタは、現在は外注している牛舎内の器具まで含めて一貫製造し、10名を新規雇用予定です。
25日に行われた企業立地協定調印式では、それぞれが地域貢献に向けての熱い思いを語られました。
 跡地の活用により、丸山物産、タバタ、日置市のさらなるご発展を心よりお祈りしております。

  • 企業立地協定調印式の様子①

  • 企業立地調印式の様子②

日置市異業種交流懇話会総会出席

【日 時】令和3年5月7日(金)13:30~17:00
【場 所】日置市中央公民館 大会議室(3階)

 日置市異業種交流懇話会の令和3年度の総会が、5月7日に日置 市で開催されたので当協会の理事長も出席させて戴きました。
この会に設立以来10数年、当協会も毎年参加をさせて戴いており、 当協会の役割をお伝えし、参加企業経営者の皆様方と情報交換する貴 重な会議の場でした。 
 今回も、県産業立地課を始め各機関の取り組み等の多彩な事業等の 説明があり、中身のある有意義な総会でした。
なお、かごしま企業家交流協会も、発表者の一機関として省エネルギー 技術を有する名古屋市の企業と同懇話会参加企業との導入のマッチング の話をさせて戴きました。
ありがとうございました。

  • 懇話会の様子

姶良市企業懇話会出席

【日 時】令和3年1月22日(金)15:00~17:40
【場 所】姶良市文化会館[加音ホール]
(姶良市加治木町木田5348-185)

 姶良市文化会館「加音ホ―ル」で、1月22日に開催された姶良市企業懇話会に出席させて戴きました。 湯元市長の開会のご挨拶の後、山元経済塾株式会社 代表取締役の山元將孝氏による最新経済ニュースから読み解く「ニューノーマルにおける働き方」についての講演や、姶良市内の4高校等の学校案内などがあり、興味深い情報収集の方法や、高校の教育内容や進路情報をお聞きする懇話会でした。
 今後同市企業及び高校等の益々のご発展をお祈りいたします。

  • 姶良市長ご挨拶

最新の記事へ

今後のイベント予定

  • の上に載せるとイベント名が表示されます。
  • タップをするとイベント名が表示されます。
  • ・表示されたイベント名をクリックすると詳細ページへ移動します。
page top